2006年07月27日

「トランスフォーマー」予告編、初出し!

あの「トランスフォーマー」が実写化されるというニュースは
かなり前に流れてたけど、予告編公開まで製作が進んでると思わんかった。

  トランスフォーマー.jpg



思えば「トランスフォーマー」って、私が小学生の時から数あるアニメの一つとして存在してたなあ。

   トランスフォーマー アルティメット・ガイド


そう考えると最低20年以上は現役であるということか。

最近もテレビ東京系で新作が放映されてましたね。
思わずコンボイ司令官のおもちゃを買ってしまいました。

本作は車等の乗り物が変形(トランスフォーム)してロボットになるのが、基本スタイルやけど、時には動物が主人公の「ビーストウォーズ」があった。

最近の作品になると、他のアニメでも常識となったCG映像が昔のように違和感がないため、かなりリアルになり、映像を観てるだけ満足できたね。

本作の実写化はかなり冒険やと思う。
さっきも言ったけど、アニメのCG映像が十分実写レベルであるため、今更実写映画と言われても、俳優とコンボイ達が絡む新しさはあっても、それが逆に違和感となる可能性が高い。

結論、実写化の意味があるの?


監督は「アルマゲドン」のマイケル・ベイなので、エンターテイメントな作品に仕上げてくるとは思うけど、この人は紙一重の作品が多いから、どちらかといえば期待しない方がいいでしょう。

アルマゲドン
アルマゲドンジェリー・ブラッカイマー ジョナサン・ヘンスレー J・J・エイブラムス

ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント 2006-01-25
売り上げランキング : 1579

おすすめ平均 star
star急速に尻すぼみ
starええじゃん♪
starアメリカン・ドリー・・?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



予告編公開と言っても、ロボの映像は一瞬だけで、「特報」と言った方がいい。


予告編の公開はYAHOOムービーで公開中。興味ある人はコチラ。
   

期待しないといいながら、 → にほんブログ村 映画ブログへ

やはり気にはなります。 → ブログランキングバナー.gif

頼んだよ、マイケル君 → エンタメランキング  



posted by カズ at 10:30| Comment(1) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月25日

「ハウルの動く城」こんなにオモロイとは・・。

「ハウルの動く城」をテレビで初めて観ました。

2年前の作品なんやね。劇場公開時は否定的な意見も多く、そんな意見の中観に行かずでした。

しかし、テレビ放映を観て、当時の私の行動を悔やみました。
めちゃくちゃおもろかった。

視聴率も32%。だれが否定的な意見言ってたの?って感じ。


300ピース ハウルの動く城 魔法の城  300-235


ストーリー展開は、なんかぼやけた感じで、原作を読んでる人にとっては親しみやすいんだろうなというのはあった。

しかし、そんなことは関係ない。
今回はストーリーというよりも、原作を読んだ宮崎駿が描きたいエピソードを映像化した。ということに注目すべきである。


300ピース ハウルの動く城 異界の二人  300-236

全編通してみると、本作はただ映像化したかったんやろなあという感じです。
それが私には心地よかった。

なんか何も考えず、ただ宮崎駿の世界に浮遊している心地良さ。

そんな風に感じながら観れた人にとっては、本作は宮崎アニメの中でもベストと唱える人も少なくないと思う。私はその一人。

108ピース ハウルの動く城 仲間の歓び  108-236


ソフィーを演じた倍賞千恵子が、老婆だけではなく、少女の声もやってたのは、冒頭からびっくりした。

「これは無理あるやろ〜」って思って観てたら、もう最後にはそんな違和感なかったね。

慣れと言えばそれまでやけど、率直に感じたのはやはり女優はすごいなあということ。

ソフィーは感情の動きで、老婆の姿から若干若い婦人になったり、頭が白いだけで顔は少女のソフィーであったりと、感情により変化する姿に声を合わせていくのはやっぱり倍賞千恵子ぐらいの女優でないとあかんかったんでしょうと納得しました。

微妙な変化を、職人技で魅せられた。



108ピース ハウルの動く城 魔法の料理  108-235

宮崎作品は声優に俳優を使いますが、結構これは好きじゃなかった。
声優は声優でやったほうが、作品が俳優に引っ張られなくていいと思う。

しかし、今回はすばらしかった。
なかでもキムタクのハウルは鳥肌ものやった。
こんなにいいとは思わんかった。普段のちょっとふてくされたような演技をするのかと思いきや、キムタクとはわからん声優ぶりに脱帽。

あの声のような演技を普段してくれたら、われわれみたいなアンチジャニーズも一気に取り込めるのに・・・・。



1000ピース ハウルの動く城 二人の絆  1000-S211

他、カルシファー役の 我修院達也、マルクル役の神木隆之介もよかった。
我修院達也は宮崎監督に好かれてるねえ。たしかにうまかったけど。

神木隆之介は大人になって駄目になっても、声優で喰っていける。
でも声変わりあるから、どうだろう。

108ピース ハウルの動く城 ハウルの秘密  108-238

ハウルの呪いを解く方法がわかるシーンは、なんか「千と千尋の神隠し」にもあったようなシーンやったけど、泣けた。

そこからはもう観てる側も、作中の主人公たちと同様に、もう終わってしまうちょっとした冒険への未練、これから始まる生活への期待を一緒に感じながら、しばし至福の時を過ごせた。

500ピース ハウルの動く城 おかえりカルシファー  500-255

最後にハウルとソフィーがキスしてるシーンなんて、映画史上には残らんけど、私の映画鑑賞史上には上位に食い込むね。

私がニューシネマパラダイスの映画技師なら、このシーンは絶対入れます。

たかがアニメと言われたらそれまでですが、

あのキスは少女から大人に一歩踏み出した瞬間であり、なんか切ないが少女からの旅立ちを感じさせます。

そんな瞬間を見た気がします。

宮崎アニメの少女は、世の男性の理想に近いのでは・・・。


108ピース ハウルの動く城 青空の彼方に  108-239


最近公開された超大作達には期待を裏切られていただけに、本作は非常に満足度が高かった。

久し振りにオモロイ映画を観た。




満足度
★★★★★
(満点は5つです。)



宮崎駿監督の次回作は予定あるんかなあ。 → にほんブログ村 映画ブログへ

「ゲド戦記」がヒットすれば・・・ → ブログランキングバナー.gif

息子に負けじと造るかも。 → エンタメランキング  



posted by カズ at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | えいが評 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月22日

本日「パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト」公開。フォースと共にあれ。あれっ?

本日から「パイレーツ〜」公開ですね。

私は先週の先行上映で観ました。
作品自体は3部作を意識してつくられているので、あくまで第3弾へのつなぎ的存在になってます。

第3弾に期待します。っていうのが率直な感想。

あと、第2弾を観て思ったのが、
今回は特にスターウォーズを意識してるなあってこと。

        パイレーツ・オブ・カリビアン 呪われた海賊たち コレクターズ・エディション            スター・ウォーズ エピソード4 新たなる希望 リミテッド・エディション



すべてのキャラがスターウォーズのキャラに当てはまり、しまいにはストーリー展開まで一緒。


これは意識してやってるのか、トリロジー物は自然にスターウォーズとなってしまうのか、ブラッカイマーの意見が聞きたい。


パイレーツ〜とスターウォーズの比較は

eiga.comサイトで詳しく紹介してますので、興味のある方はどうぞ。
 記事 「一皮めくればスターウォーズ」


様々な記録をパイレーツ〜は更新し、記録ではスターウォーズを抜いてるけど、結局スターウォーズは永遠の名作ということですなあ。




やはりスターウォーズは偉大やということか。 → にほんブログ村 映画ブログへ

第3弾のジャックの活躍を期待する。 → ブログランキングバナー.gif

盃をあげよう。ヨーホー → エンタメランキング  



posted by カズ at 13:30| Comment(1) | TrackBack(0) | えいが日和 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スターウォーズ劇場初公開版がDVD発売決定。

 スターウォーズの劇場初公開版がついにDVD化されます。   

      スター・ウォーズ エピソード4 新たなる希望 リミテッド・エディション      スター・ウォーズ エピソード5 帝国の逆襲 リミテッド・エディション     スター・ウォーズ エピソード6 ジェダイの帰還 リミテッド・エディション



旧3部作は、特別編でかなりリニューアルされてますから、初公開版をほしいファンは多いはず。

でも、ジョージー・ルカースは初公開版に納得してないから、特別編という形で本当にやりたかったこと、表現し切れなかった部分の修正等を行ったと語っているので、どちらが真の姿と判断するかはむずかしいね。

私も正直購入しようか迷ってます。
初公開版のビデオは持ってるので、買わなくてもいいんよね。

スターウォーズトリロジーボックスも持ってるので、いくら違うといっても同じ作品をどれだけ買うの?って感じ。
      スター・ウォーズ トリロジー DVD-BOX


・・・とはいっても、今のスターウォーズ人気は、初公開版の映像が基礎となっていることは間違いないわけで、DVDという高画質な映像で手に入るなら購入するべきかなあ。


発売は9月13日。
価格は各2,990円。
価格も手が届くから、悩ましい。



トリロジーも買うだけ買ってみてないし、 → にほんブログ村 映画ブログへ

買っても観るかなあ。 → ブログランキングバナー.gif

ちなみに「帝国の逆襲」が一番好きです。 → エンタメランキング  



posted by カズ at 10:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月20日

話題騒然の「パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト」 映画もいいけど、フィギュアもいいよぉ。

好きな映画に出会うと、身近にその映画を感じたいと思うことはありませんか?

私は好きな映画に出会うとその映画のフィギュアを集めることが、もうひとつの映画の楽しみ方です。

本作やスターウォーズのようにヒットすればフィギュアの数も大量に出ますが、その反面、出来の悪い商品も大量に出回る事になります。

その中でも出来のいい商品を探し、巡り合えた時はホントうれしいですね。
出来のいいやつほど、値段が高いのですが・・・・。

今回は「パイレーツ〜」で今ほしいフィギュアを紹介します。

これ以外の商品はイマイチの出来やね。





ジャック・スパロウKUBRICK & アステカコイン BE@RBRICK SET
B000G05N88
2006-10-25
売り上げランキング : 69


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


キューブリックの映画関連商品にはかなり投資してます。
コレクションは機会があれば公開したいと思いますが、本作のキューブリックも登場しました。

キューブリックに目がない+「パイレーツ〜」物となれば、買わない選択肢はない。まあまあの出来ですし。

ひとつ注文するなら、ベアブリックじゃなくて、今回であればデイヴィ・ジョーンズとセットにするなり、スターウォーズみたいに箱入りで販売するなり、絶対売れるんやから他のキャラも登場させてほしかった。






Pirates Of The Caribbean / Dead Man's Chest - Replica : Jack Sparrow's Compass
Pirates Of The Caribbean / Dead Man's Chest - Replica : Jack Sparrow's Compass

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これは、好きなものを示してくれるというキャプテン・ジャック・スパロウのアイテムのひとつ、コンパスのプロップ・レプリカですね。

こういうのをリビングの壁に飾るのが夢のひとつなのですが、
こういう商品はなんせ高い。

高い分、出来は◎。 でも買えないのであれば、出来の良し悪しはどうでもいいんやけどね。



まあ、お金拾ったら買います。



Real Action Heroes JACK SPARROW
B000ESYSVU
2006-07-16
売り上げランキング : 4360

おすすめ平均star
star高度な完成度!
star今回のフィギアはとても上手く仕上がっています。
star雀船長FANなら"買い"でしょう!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


本商品が今一番ほしい。

このジャックはどの商品よりも出来がいい。というよりも完璧。

この商品は「リアル・アクション・ヒーローズ」シリーズで、過去にもバットマン、ズパイダーマン、もちろんスターウォーズも商品化され、すべてが完璧。

しかも、リアル・アクションの名のとおり、自由にポーズをとらせることができ、映画のシーンの再現ができてしまう。

本作も造形が見事で、写真の服は脱がす事が出来、バンダナ姿のジャックにもなります。

しかし、例のごとく値段が高い。でも、ほしい〜。


今日からは、下を向いて歩きます。





今日からは・・・・ → にほんブログ村 映画ブログへ

自動販売機の・・・ → ブログランキングバナー.gif

つり銭ないか、確認するところからはじめよう。 → エンタメランキング  



posted by カズ at 12:30| Comment(0) | TrackBack(0) | えいが日和 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メル・ギブソン、貧しい人々に寄付。真のスターはやっぱり違う。

大好きな俳優の一人メル・ギブソンが新作「アポカリプト」の撮影を
行っているメキシコのベラクルス州の貧しい人々のために寄付したらしい。

   ペイバック スペシャル・エディション
 

このお金は、貧しい人々の家を建てるために使われるとのこと。

このほかにもハリケーンの被害の救済のため、
100万ドルの寄付を申し出ているとか。

最近は監督の仕事が忙しいメル・ギブソン。

今まで稼いだお金を製作にあてたり、こういった慈善事業にあてたりと、
真のスターたるお金の使い方にただ好きな俳優というよりも、
尊敬できる人物ですね。

それでも欲を言えば、スクリーンで活躍するメルをモット観たい。
ファンというのは、勝手でわがままである。


ジャッキー・チャンも資産を寄付してたね。 → にほんブログ村 映画ブログへ

私のヒーローたちは・・・・ → ブログランキングバナー.gif

真のヒーローやった。 → エンタメランキング  



posted by カズ at 09:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月19日

喫煙シーンがR指定に! いいことじゃないですかあ。

 アメリカの禁煙運動グループが、アメリカ映画協会(MPAA)に対し、喫煙シーンのある映画をR指定とするよう求める動きが活発化しているとのニュースがありました。

トゥルー・ブルース



いいことですねぇ。アメリカは何でも考え方が極端なところもありますが、こういう極端さは大歓迎。

確かに未成年と言わず、大人にも影響を及ぼす映画での喫煙シーンは
あまり好ましくないですね。


私自身、タバコを喫煙し始めたのが、23歳。
映画のシーンでタバコを吸う役者たちをかっこいいと思い、また失恋という苦い出来事も重なり遅咲きで吸い始めました。


失恋1割、映画9割の影響ですかねぇ。


映画では、タバコを使うシーンは結構、主人公のカッコ良さを際立たせる
演出で使われるため、観る者に影響与えるのは当然と言えば当然。

探偵物語 VOL.3



世界中が禁煙ムードの中、映画のタバコのシーンを規制する動きは
必然といえば必然なのかも。

私も今は「禁煙」というよりも、「吸わない」一人として喫煙に対しては
厳しい目を持っております。


本ニュースの動き、世界中で追随することを願います。



喫煙者のみなさん・・・ → にほんブログ村 映画ブログへ

一時期つらいですが・・・ → ブログランキングバナー.gif

やめるべきです。逆に楽ですよ。 → エンタメランキング  



posted by カズ at 09:24| Comment(0) | TrackBack(0) | えいが日和 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月18日

絵と文でつづる映画感想文「M:I:V」

人気シリーズの第3弾。
今回は冒頭からちょっとやばい空気が漂ってたなあ。

今までのオープニングは「007」然り、なんかひとつ騒動があって、おなじみのテーマ曲、タイトルというお約束があったのに、今回は後半のシーンを冒頭に持ってくるという一昔前の演出から始まってしまった。
この時点で「うん?」という感じ。

MI3イラスト.jpg



そのあとはテンポの悪さもあり、眠気が少々。
ちょっとした記憶喪失の後は

アクションのテンコ盛り。

中盤はホントによかったね。アクションもよかったし。

本作の失敗のポイントは、これといった事件がないことと悪役が小物すぎたこと。

アカデミー賞獲ったから良かったものの、獲らんかった時のことを考えるとなんてインパクト薄っな悪役。

アカデミー賞受賞は本作撮影の後やからね。


監督、トムのやりたかった事は、トム演ずるイーサン・ハントの私生活を描きたかったとか。

これが失敗の元凶。

スパイ映画に私生活も何もないよなあ。別にみたくないし。
第1作、第2作は監督も違うし、作風も全然違うけど、スパイ映画に徹してたと思う。

第3弾は、事件が小さいというよりも、イーサンの私生活、妻を助けるために奔走するという、身内もの。
ストーリーも広がるわけがない。

本作が最後に伝えたことは、

嫁は最強。

ということ。世界どこでも嫁は強いんやなあ。

アクションはホント良かっただけに、ストーリーがすべてを台無しにしてしまった感じ。

結果、全米でもヒットはせず、シリーズ最低の成績やった。納得。
もう、続編はないと思う。

原点に戻るのならべつやけど・・・。



満足度
★★☆☆☆
(満点は★5つです。)







私は第1作が好きです。 → にほんブログ村 映画ブログへ

本シリーズはもう終わりですね。 → ブログランキングバナー.gif

「コラテラル」みたいな作品に出てくれぇ、トム。 → エンタメランキング  



2006年07月17日

パイレーツ・オブ・カリビアン第3弾 最新画像。なんじゃこりゃあ〜。

ネットって情報が早いですね。
第2弾が公開されたばっかりなのに、第3弾の画像がもう公開されてる。

ファンにはうれしいけど・・・。

それにしても、このジャックは如何なものか?


ジャック東洋2.jpg  ジャック東洋1.jpg

カッコイイといえばカッコイイが。

なんか胸に刻まれた漢字が少し怪しいと思うのは私だけだろうか。

怪しいというより、ちょっと寒い。
「ラストサムライ」の刀に印してあった漢字ぐらい寒い。

それも堂々と胸に書かれたら、嫌でも目に付くなあ。

第3弾はちょっとやばい気がしてきた・・・・。


第3弾はどうかなあ。。 → にほんブログ村 映画ブログへ

やはり、第1作は超えられないか。 → ブログランキングバナー.gif

でも、観る事は確実やな。 → エンタメランキング  



posted by カズ at 16:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キアヌ・リーブス、サンドラ・ブロック主演「イルマーレ」。予告編はよかったなあ。

     イルマーレ.jpg


「パイレーツ〜」を昨日観に行ったときに、予告編流れてました。
前から知ってたけど、劇場で観た予告編は初めて観ました。

結構良かったね。予告編は・・・・。

本作にはあまり興味なかったけど、あの予告編はよく出来てます。
観にいきたいと思う人、結構いたんじゃないかなあ。

公開も秋なので、日本ではヒットすると思います。

ストーリーもただの恋愛ものじゃなく、
現在の人間と2年前の人間の恋の物語という、ちょっと一味ちがう作品です。

「絶対観にいくぞ」という作品ではありませんが、「観たいなあ」と感じさせる作品ですね。

今夏の大作たちには、今のところ期待を裏切られてますので、
意外と本作のような小品に心揺さぶられるかもしれません。


劇場に行かない人もいると思いますが、本作の予告編は
公式サイトでもながれてますので一度観てください。

劇場に行きたくなるとおもいますよ。



本作は韓国映画「イルマーレ」のリメイク。
  
イルマーレ THE PERFECT COLLECTION
イルマーレ THE PERFECT COLLECTIONヨ・ジナ イ・ヒョンスン チョン・ジヒョン

松竹 2005-04-28
売り上げランキング : 6075

おすすめ平均 star
star韓国映画ブームの枠に収まらない美しい映画
starほんわか作品
star柔らかな笑顔のイ・ジョンジェを堪能する映画

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



オリジナル知りませんが、ええ雰囲気出してるハリウッド版も結局、オリジナルの焼き写しなのか・・・。

オリジナル観てる人はハリウッド版をやや冷めた目でもみているかもしれません。
まあ、それは各自で判断しましょう。リメイクも良いものは良いですから。

それでは、映画館で会いましょう。




韓国映画のリメイクらしいね。 → にほんブログ村 映画ブログへ

女性がターゲットやけど・・・ → ブログランキングバナー.gif

韓国ファンの女性には敬遠されるかも。  → エンタメランキング  



posted by カズ at 10:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 注目の映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

