2010年04月10日

少年メリケンサック

少年メリケンサック [Blu-ray]
少年メリケンサック [Blu-ray]
VAP,INC(VAP)(D) 2009-08-07
売り上げランキング : 21730

おすすめ平均 star
starあおい新妻がぼくを責める
star宮崎あおい
starOld punks never die

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


本作は、先ず役者全員がすばらしい。
ユースケ・サンタマリアも出番は少ないが、これまでで一番役にハマってて、活き活きしていた。
佐藤浩市の演技の幅には驚かされる。三谷作品で弾けたのか、最近3枚目を演じることが多いのでは。でも、それがまた魅力的であり、ベテランながら、観る側も今後を期待してしまう、本当にすばらしい俳優。

まあ、なんといっても宮あおいが良い。篤姫と同時期の撮影とは思えない、このギャップ。篤姫の凛とした演技も良かったけど、本作の現代の女性像も良いですね。本作での演技すべてに無駄がなく、観る側を引き込む魅力を持った希少価値である女優ですね。

 これら俳優人の魅力を引き出したのが、宮藤官九郎。さずがですね。伏線の張り方がすばらしい。現在と過去のつながりを本当に無駄なく展開し、全編に無駄がない。ロードムービーにしているのも、これら展開が無理なく観る側に受け入れられるよう、計算済みか。
 また、中年オヤジのエロ本活用術の超アホネタは、男なら納得。女性陣のみなさん、ご理解を。

 エンディングで流れる「守ってあげたい」は、宮あおい演じるカンナが、少年メリケンサックを見守る心情とマッチしていて、最後の最後まで完璧な作品でした。お見事。

 未見の方は、ぜひ。
 
 
posted by カズ at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | えいが評 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハート・ロッカー

ハート・ロッカー (2008)

【監督】キャスリン・ビグロー
【出演】ジェレミー・レナー / アンソニー・マッキー / ブライアン・ジェラーティ / レイフ・ファインズ / ガイ・ピアース / デヴィッド・モース / エヴァンジェリン・リリー / クリスチャン・カマルゴ


★★★☆ [70点]「あとで、ジワジワと・・・」

観たのは公開初日、アカデミー賞発表前。

それまで全く興味がなかったが、ノミネート作品ということで映画館へ。



全編を通し緊張感があり、場面転換も、ワンフレーズがダラダラと展開されるのではなく、ある意味淡白に語られるが、実体験しているような錯覚にとらわれ、あっという間の2時間であった。



特にラストは印象深く、主人公の姿に「戦争」が無くならないひとつの理由を示されたような印象を受けました。



撮影賞のノミネートもされていましたが、本作品でひとつ不満なのが、撮影方法。



最近流行のハンディカムの撮影でリアルな感じを出したいのはわかりますが、あんな手ブレを「リアル」というのかな。



今時ホームビデオカメラでも手ブレ機能がすばらしく、あそこまでブレないと思いますが、撮影監督はワザとブラしてるんかな。

まあ、撮影賞はアカデミー賞をとらなかったので、私としては一安心。もしとってたら、手ブレ映画が増えるのではと思ってたので。



手ブレのおかけで、2時間気持ち悪かったのですが、時間が経つに連れ、作品の良さがジワジワと浸透してくる作品。こういう映画は、アカデミー関係なく、良い作品の質ですね。



キャスリン・ビグローはキアヌ・リーブス主演の刑事アクション「ハート・ブルー」がいいですよね。しかも、題名に「ハート」が入ってる。でも「ハート・ブルー」は確か邦題なので、監督はこの共通点を知らないと思いますが。

未見の方はぜひ。





Posted by えいがタロー on 2010/04/10 with ぴあ映画生活


ハートブルー アドバンスト・コレクターズ・エディション [DVD]
ハートブルー アドバンスト・コレクターズ・エディション [DVD]
パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン 2006-11-02
売り上げランキング : 1926

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ロードハウス/孤独の街 [MGMライオン・キャンペーン] [DVD] ニア・ダーク/月夜の出来事 【ベスト・ライブラリー 1500円:ホラー特集】 [DVD] ビッグ ウェンズデー [DVD] 若き勇者たち [DVD] チェーン・リアクション [DVD]

posted by カズ at 04:05| Comment(14) | TrackBack(1) | えいが評 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ウォンテッド

ウォンテッドウォンテッド (2006)

【監督】ティムール・ベクマンベトフ
【出演】アンジェリーナ・ジョリー / ジェームズ・マカヴォイ / モーガン・フリーマン / トーマス・クレッチマン / テレンス・スタンプ / コモン


★★★☆ [70点]「アンジェリーナ・ジョリーが男前。」

アンジェリーナ・ジョリー、モーガン・フリーマンが脇を固める本作。



全編を通して、アクションは迫力あるし、ガンアクションは秀逸。



主演のジェームズ・マカヴォイが成長していく様は、ひとりのヒーロー誕生を見ているようで、ワクワクした。主人公のオヤジとの関係はスターウォーズに似た設定は、意図的なのか?



ストーリーも秀逸で、なかなかラストのアンジェリーナ・ジョリーは切ない。この人は、なにを演じても映えますね。今、一番魅力的な女優。

最新作「ソルト」も同じようなアクションものですが、この手の作品好きなんかなあ。

本人は、早く隠居して子供と過ごしたいというニュースもありましたが、まだまだいろいろな作品を観せてくれることを切に願います。


Posted by えいがタロー on 2010/04/10 with ぴあ映画生活
posted by カズ at 03:31| Comment(0) | TrackBack(0) | えいが評 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月04日

ワールド・オブ・ライズ

ワールド・オブ・ライズ [Blu-ray]
ワールド・オブ・ライズ [Blu-ray]
ワーナー・ホーム・ビデオ 2009-04-29
売り上げランキング : 1753

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
フェイク シティ ある男のルール [Blu-ray] 地球が静止する日 [Blu-ray] ワルキューレ [Blu-ray] ベンジャミン・バトン 数奇な人生 (2枚組) [Blu-ray] デス・レース [Blu-ray]


「ブラッドダイヤモンド」のディカプリオを観て、これ以降の作品は必ず観ようと決心した、最初の作品が本作。

本作も期待を裏切らず、彼の演技は今最高によいですね。最近は、レオ様と呼ばれていた過去は何処や、男臭さが魅力であり、同性から好かれる俳優になりましたね。

その彼をも凌ぐ存在感を出していたのが、現地の警察か何かは忘れたけど、ハニ役のマーク・ストロング。現地の俳優と思ってたら、イギリスの俳優。目力が日本の俳優で言うと、阿部寛。現地人と思わせたのは、語りというよりも圧倒的な目力。

最後おいしい場面があるので、本作の陰の主役でありますが、いままで知らなかっただけに、マーク・ストロングを知った本作はかなり収穫。

マーク・ストロングの演技を観るだけで価値のある映画。必見。
posted by カズ at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | えいが評 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月03日

マンマ・ミーア

マンマ・ミーア!マンマ・ミーア! (2008)

【監督】フィリダ・ロイド
【出演】メリル・ストリープ / アマンダ・セイフライド / ピアース・ブロスナン / コリン・ファース / ステラン・スカルスガルド / ジュリー・ウォルターズ / クリスティーン・バランスキー / ドミニク・クーパー


★★☆ [50点]「みんな下ネタ大好きって、映画やな。」

ABBAの歌tも、曲はいいなあと思ってたら、本作で歌詞の内容を知って、「なんや下ネタ満載やん。」が正直な感想。

そんな下ネタ歌詞を、娘のシーンならまだしも、オカン(メリル・ストリープ)もなんかモヤモヤしとるとか歌われても、ちょっと怖かったなあ。

でも、女性人全員で歌う「ダンシング・クィーン」は良かった。女は強しって感じが、観てて気持ちよかった。

女性は必見。


Posted by えいがタロー on 2010/04/03 with ぴあ映画生活
posted by カズ at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | えいが評 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パニッシャー:ウォー・ゾーン

div class="hreview eigaseikatuReview" lang="ja">
パニッシャー:ウォー・ゾーンパニッシャー:ウォー・ゾーン (2008)

【監督】レクシー・アレクサンダー
【出演】ドミニク・ウェスト / ジュリー・ベンツ / レイ・スティーヴンソン / ダグ・ハッチソン / コリン・サーモン / ウェイン・ナイト / ダッシュ・ミホク


★★★ [60点]「レイ・スティーブンソンがかっこいい。年いってるけど・・・。」

「パニッシャー」はこれまでも実写化されてきましたが、本作が一番よい。



何よりも、年いってるけど、パニッシャー役のレイ・スティーブンソンが良い。今まで、全く知らんかった。テレビドラマの「ローマ」とか出てたらしいけど。

「ローマ」では主要な役をやってるとのことなので、このオヤジ観たさにレンタルしてみようかな。WOWOWでやってた時全く興味なかったけど・・・・。



本作はB級テイスト満載ですが、このオヤジも含め、好きな人は好きなのでは。



それにつけても、このオヤジは必見。


Posted by えいがタロー on 2010/04/03 with ぴあ映画生活
posted by カズ at 23:10| Comment(0) | TrackBack(1) | えいが評 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月30日

アバター

アバター ブルーレイ&DVDセット [初回生産限定] [Blu-ray]
アバター ブルーレイ&DVDセット [初回生産限定] [Blu-ray]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2010-04-23
売り上げランキング : 6

おすすめ平均 star
star映画はいいけど
starそもそも・・・。
starBlu-ray版はDVDとセットじゃなくて3Dと2D両収録じゃなくっちゃ!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



アバター早くもDVD、ブルーレイが発売になりますね。
劇場では3Dでみましたが、2D版は映像の美しさを堪能するにはいいかも。
どうしても、3Dは映像が暗いですから。

夏頃には、未公開映像も含めた完全版が劇場公開されるとか。
公開されれば、一度IMAXで観てみたい。 
posted by カズ at 02:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月12日

「ワイルドスピード3」 本作はこの看板いらんのちゃう?

ワイルド・スピードX3 TOKYO DRIFT
ワイルド・スピードX3 TOKYO DRIFTルーカス・ブラック ジャスティン・リン ナタリー・ケリー

ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン 2006-12-22
売り上げランキング : 348

おすすめ平均 star
star迫力アリ
star自動車王国ニッポン?
starいいんじゃない

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ドリフトシーン以外は「?」やね。

日本が舞台という理由がわからん。
出演者にドリフト教えたのはアメリカ人で、ドリフトのチャンピオンってメイキングで言ってたし、日本の技じゃないんやね。

でも、ドリフトシーンは迫力があり良いです。

ただ、その他は最悪。主役のルーカス・ブラックも子役時代はかっこよかったのに、なんか中途半端に育ってしまったねぇ。

そんなルーカスが学ラン着てるし、学校中がドリフトやってる設定って、どないやねん。
免許持ってんの?

あと最後に、本シリーズの2作目には出演しなかったA級戦犯が出演してるけど、「ワイルドスピード」の看板立てるために出演したのが丸見え。
奴が出演してなかったら、「ワイルドスピード」の看板じゃなくてもいいよね、この作品。

第1作が非常におもろかっただけに、2作目と本作はなかったことにしたいね。


ホンマ、1作目はおもろかった・・・・・。



満足度 ★☆☆☆☆(満点は5つ)

posted by カズ at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | えいが評 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「SHINOBI」かなりおもろい。

SHINOBI
SHINOBI仲間由紀恵 山田風太郎 下山天

松竹 2007-01-27
売り上げランキング : 15171

おすすめ平均 star
star美しくて面白い。
starつめこみすぎ?
starどうして喧嘩を始めたの?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





期待せずに気軽にみてたのがよかったのか、かなりおもろかった。

アクションも非常によく、見応え十分。
忍者が主役やし、ハリウッドでも十分通用する出来。

それぞれのキャラ毎に見せ場があり、主人公であるオダギリや仲間由紀恵でさえ、他のキャラと同じく1回だけ技の披露がある。
この1回だけというのが、私的にはよかった。
なんかやりすぎることなく、また観たいという欲求をほどよく残してくれる感じがいい。

この演出がストーリーの流れをスムーズにし、作品全体のバランスをとっている。
観る人にとっては物足りなさを感じる作品かもしれないが、非常にバランスの良い良質な作品です。

ファンドで出資者を募集しているだけに、商品として成立した作品やね。興行的にパッとしなかったのが残念。

本作はもっと評価され、もっと観られるべき作品です。


満足度★★★★☆(満点は5つです)
posted by カズ at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | えいが評 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月08日

「トレーニング・デイ」 デンゼル最高!!

トレーニング デイ 特別版

本作のデンゼル・ワシントンはすばらしい。

本作でアカデミー賞受賞したものも納得。「インサイド・マン」でも刑事役でチョイ悪やってたけど、今回は「超悪」。

デンゼル・ワシントンは、悪役を演じるほうがいいんちゃうかなあ。
どこか善人と思わせる雰囲気があるだけに、悪役を演じている彼は凄味が他の俳優と全然違う。

作品自体も、ストーリーのテンポよく、結構ハラハラ、ドキドキとさせてくれましたね。

欲を言えば、ロジャーを殺した後のイーサン・ホークとの交流をもう少し描いて欲しかった。

デンゼル・ワシントンへの復讐が唐突すぎて、そこに至るまでの感情をもう少し描いていたら、作品賞も獲ってたかも・・・。

何といっても、「こんなデンゼル、初めて黒ハート」と言うぐらい、インパクト大です。

こんなデンゼルをもっと観たいと思うのは、私だけでしょうか?



満足度 ★★★★★5つが満点)


にほんブログ村 映画ブログへ
posted by カズ at 19:27| Comment(0) | TrackBack(0) | えいが評 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
RDF Site Summary
RSS 2.0

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

